FC2BBS

70485

センモ二キャビネットの修復 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2024/03/28 (Thu) 20:18:44

傷や欠けの多いセンモ二キャビネットを修復中。
突板の剥がれが大きいところは、新品の突板を形状に合わせてカットしてボンド貼り。隙間を埋めるために木工パテを塗って。
 
前日までに塗装していてうまく行かない部分。昨夜のうちにプラサフを塗布していまして、今日吹き付け。多少はマシにはなりましたがまだ凹みが見えます。艶ありラッカー塗装の場合、私の技量ではどうしても輝きにムラが出ます。何度吹き付けたことか・・・因みに右下の写真は最後に全面を同時に吹き付けしたもので、それでもこのように輝きにムラが出ます。
 艶消しだとここまでムラは出ません。なのでCUBICのユニットフレームは艶消しを使用しているわけです。

なんとか片方完了 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2024/04/03 (Wed) 16:12:46

昨夜のうちに、再度ラッカー塗装をしていました。
今日、背面をアクリル塗料で塗って乾いたところでロゴのマスキングテープをはがしました。思っていたよりも綺麗に出来ていて修正の必要もありません。

もう片方もバスレフ穴を開けて蓋を作り、とりあえずユニットを受け入れできる状態にしました。

片方の塗装仕上がり確認 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2024/03/31 (Sun) 18:51:55

落札頂いたものの梱包があって片方の塗装のみ仕上げました。
側面の片方に僅かにムラと塗装剥がれが起きています。
物が大きいため塗装で寝返りをうたせるとどうしても傷や欠けが出来てしまいます。再度、塗装が必要です。
でも肉眼で見ると良い感じです。センモ二の豪華さは薄れてしまいましたが。

ロゴのマスキングテープは全て完了するまでは剥がせませんが、剥がしたらまた問題が出るかも・・・

天気が良いと作業も進む - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2024/03/30 (Sat) 20:25:00

背面バスレフ穴を開けようと吸音材を取り除いてみたら、何と背板の上半分に円盤が貼ってあります。恐らくウーファーを開けた際のカットしたバッフル材を強化のために貼ったのでしょう。ホールソーで片側からでは貫通できず、内側からも穴あけ。板厚何と51㎜。
開口サイズはCUBICと同じ90㎜。
 そのカットした材を使って綴蓋を製作。取り外し用のボルトを仕込んで。写真ではプラスティックキャップボルトにしていますが、引き出しできる出(1cm程)にするためには何回も回さないといけないので普通の六角穴ボルトに代えています。これだと電動ドライバーを使って回せます。

塗装は結局艶消しにすることに。その方が素人には無難です。天板も再度磨いて艶消しを吹き付け。プラサフは片方で1本。塗料も片方で1本は必要です。手元にあったスプレーが空になったので、新たにプライマー1本と艶消し2本を追加で買ってきました。
 また来週中ごろから雨になるようなので、明日中にもう片方も吹き付けしたいのですが・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.