FC2BBS

70103

Eaton本体の修復を開始 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/01 (Thu) 21:13:20

キャビネットに傷や汚れの多いEaton本体の修復を開始しました。SP端子は細い線しか挟まらないので、同タイプの新品に交換。中の端子も外れていたので新品に交換。いつものように接点復活剤を塗って。片方のキャビネットは研磨が終わり、現在塗装乾燥中。

その合間に、トリエステのユニットを外してみました。ウーファーはアルニコなのに、ツイーターはフェライトでした。AltecもSP端子は細く2㎜のピンプラグすら刺さらないので、また別に端子を付けるつもりです。

綴蓋 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/09 (Fri) 21:01:38

ウレタンゴムを巻いていましたが、きつすぎて抜き差しが難しいので剥がしてビニールテープを巻きつけました。ネットを嵌めても干渉無し。

で塗装して・・・ちょっと見かけが良くないですが、中心部の穴は外す際にボルトを刺しこんで引っ張り出すために必要です。でももう一工夫したいですね。

音は本当に自己最高にうまく改良できたのではと感じています。Eatonを評価し直しました。

念のため、もう一度音出し確認 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/08 (Thu) 20:13:18

先の投稿の後、気になってもう一度音出し確認してきました。
やはり大変良い、非常にふくよかな音場で本当にサイズが大きくなったようです。
 これはお勧め。是非一度お試しください。 ご自分でやるのは「道具が無くて、暇もない」とおっしゃる方には、こちらで有償(2本で1万円ほど?)で作業させて頂くことも可能ですので、お気軽にご相談ください。indeed_hifi_japan@yahoo.co.jp

Eaton本体を改造 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/08 (Thu) 19:52:12

数日前に組みあがったスタンド(仕上げはまだ)にEatonを載せて音出し確認したのですが、結果は予想に反して良いものとはならず、返ってEatonの悪いところ「音が明瞭でなく、音場が狭く箱庭的」が目立つようになってしまいました。
そこで改善案を考えていたのですが、これまでの経験でバスレフポートの長さを短くするのが一番手っ取り早いという結論に。しかし現在のポートをカットするのは容易ではなく、新たに背面に穴を開けてその刳り貫いたものでオリジナルのバスレフを塞ぐこととして作業を開始。

まず開けた時点で音出し。圧倒的に音場が広く中高音の詰まり感が解消、センター定位もバッチリ、背面に開けたこともあってスピーカーの存在を感じずに音楽に浸ることが出来るように。 しかし低音が出すぎてブーミーな音とも、ただこれはアッテネーターをMAXにすることで解決。

次に刳り貫いた背面板にウレタンゴムを巻いて、前面開口の綴蓋を作成。ゴムを巻いたことでかなりキツキツになってしまい、外す際の取手はしっかりとしたものが必要で要検討。 背面の穴には少し緩いくらい・・・
音はブーミーさ解消されて、アッテネーターもレベルに戻してOK。中高音の詰まり感もなく、非常に良い結果に。
個人的には低音が豊かなのが好きで、前面も閉じずにレベルを上げた形がベストと感じます。

サイズが1廻り大きくなってチャビオット?のような音。これは良い。これまで感じていたEatonの不満が解消されました。

Re: Eaton本体の修復を開始 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/04 (Sun) 19:23:36

背面を塗装。

ずっと考えていたのですが、スタンドの前を上向きにする方法。底面の下に脚をつけて前と後で高さを変えると当然前を上向きに出来ますが、その脚の形状は半円にしないとガタつきます。ホームセンターで半円(直径20mm)の棒を見つけて、高さが足りないので4mmの板を接着して長さ60mmでカットしました。

片方のネットが完成 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/03 (Sat) 19:05:17

フレームの形状が特殊なのでプレス式ではなく1片ずつ接着で手間が掛かりましたが、思惑通り良い感じです。

本体の内部補強 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/03 (Sat) 16:03:26

Duoを使っていて感じるのが、スピーカー本体の強固さ。
そこでEatonの内部に補強桟を取り付け。吸音材が内壁に貼り付けられていて全体を補強することは出来ませんが、角々など要所に18mm×20mmの角材をボンドとネジ留めしてみました。

サランネットカラー - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/03 (Sat) 06:11:43

もう一つの問題。サランネットの色をどうするか、、、
で出来上がり予想図を作成。
今回は、黒に。丁度、購入したばかりのものがありますので。

塗装がやっぱり鬼門 - Indeed JP 改めIJ-Cabinets店主

2023/06/02 (Fri) 21:29:17

本体の色に合わせてスタンドの色を決めたいので、本体の塗装をしていますが、思い通りの色にならず。
ダーク色にしたいのですが・・・元々の突板の色に引きずられてしまいます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.